双極性障害と不妊治療とのんびり妊婦日記

病気と共生しながらの不妊治療、そして妊婦生活のあれこれを気ままに綴っていきます

今日の晩御飯

今日の我が家の晩御飯はそうめんチャンプルーとサラダ、頂き物のおいしいウインナーでした。(写真撮ろうと思って忘れた、、、)

 

そうめんチャンプルーはクックパットで「つわり」で調べたメニュー。

 

ゆでて流水でよく冷やしたそうめんと、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ちくわを小さめに切ったものを炒め合わせて味付けをして出来上がり。という何とも簡単なメニュー!!

 

レシピにはすりおろしたショウガとめんつゆ、ポン酢で味付けをするとあったのですが、なにせここのところの塩祭り(笑)

私は塩味が良かったので味付けは塩のみで。夫にはレシピ通りの味付けにしてみました(^^)あっさりしていて美味しかったですよ。

 

ただ、そうめんだけなのですぐにお腹が空いちゃいそうな予感(笑)ウインナーケチらずもう一袋炒めればよかったー(><)

 

食後にスイカとアイスを食べちゃいました。

 

つわり中は日によって食べられる量が違うので、調節が難しいー(><)毎日お腹と相談しながら作っているのですが、、、

 

 

ちなみに麺大好きなうちの旦那さん。ですが、、、

ここのところ晩御飯は麺が多く、昨日一昨日も焼きそば、ラーメンと麺が続いたため、「明日は白いご飯が食べたい、、、」と生姜焼きをリクエストされました(笑)さすがの麺好きでもこれだけ続くと飽きちゃうのかな?

 

ちなみに一昨日の前の日(17日)は「冷ごはんなら食べられそう」という私の希望もあって、久しぶりに手巻き寿司をしました。お刺身をちょこっととねぎとろ、ひきわりなっとう、きゅうりで節約手巻き。頂いた酢飯の元があったのでそれで酢飯を作ったのですが、二人で二合をペロリでした。

普段は晩御飯に二人で3/4合しか食べない私たちにとってはかなり食べたー!って感じでした。

 

好きなものを好きなだけ包んで食べれる手巻き寿司。つわり中でも、冷ごはんや酢飯が食べれるよって方にはお勧めです!!